ふぅちゃんちのゆる写真

木と漆喰と和紙と銀瓦で作られた『ふぅちゃんち』の出来事をママの撮ったゆる写真を中心につづります♪
by fuu_mama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初HOLGA画像up!

最初の現像に出してから長い長い道のりでしたが、ようやくHOLGAで撮影した
画像を紹介できます♪

父が最近買い換えたプリンタ(canon MP960)に期待をしていたのだけれど、
どうも35mmフィルムじゃないと読み取れないらしい。。。

それで、7年も前にパパが電気屋のポイントを使ってゲットしたという、自宅のスキャナを
使ってみようということに…。が、これもこのままでは読み込めない。。。

それで透過原稿ユニットなる物をヤフオクでゲットし、パパの力を借りてソフトを入れ、
ようやく自分の撮った写真を見ることができました!!
その時の感動ったら!初めて作った石けんが泡立った時の感動再び!!!
石けんと同じくらい、いとおしいと感じました♪

が、やっぱりというか、巻き忘れのための多重露光…^^;
12枚撮った中で、お見せできるようなのはあと2枚。。。
ぼちぼちUPさせていただきます(~_~;)

水やり.JPG
          HOLGA120CFN  スターターキット付属120mmフィルム
[PR]
# by fuu_mama | 2007-03-15 17:15 | HOLGA

今年最高の積雪!

カリフラワー.JPGいやぁ~、降ってます降ってます。
一月には積雪ゼロという歴史的記録を作った県内ですが、3月に入って、このどか雪…どうしたモンでしょうか。。。

そろそろノーマルタイヤに替えないと…と、思っていた矢先のこと…。きっともう替えてしまった方も沢山いるはず…。アナオソロシヤ

いつかHOLGAで撮りたいと思ってた枯れ木が、まるでカリフラワーのように。
携帯カメラもトイカメラのようなもんだと、開き直って撮ってみました。身近な風景も、ちょっと意識を変えて撮るだけで、新鮮な感じ♪
35mmフィルムを装着したHOLGAでも、遅くにやって来た冬景色をバンバン撮りますぞ!

DVC00055-2.JPG 窓に雪.JPG
[PR]
# by fuu_mama | 2007-03-08 14:13 | 携帯カメラ

ゆる写真始めます♪

以前の日記にも書いたとおり、今年はちょっと写真のお勉強をしたいなぁ、と
本を読んだり、netを徘徊したり…の日々が続いています。

綺麗な写真を撮りたい→デジタル一眼レフが欲しい!→けど難しそう。。。
(以後、強引な流れですが…)
味のある石けんが気にる→『トイカメラ』の味のある写真も気になる
→LOMO LC-A(ロシア製) が欲しい!→けど、入手困難→HOLGA(中国製)なら買える!

で、とうとうスターターキットと35mmフィルムホルダーをぽちり♪ 
買ったお店のコメント↓ 
  正確な写真(光漏れなどのない写真)の撮影はできませんので、
 予めご了承下さい。

を読んで、わくわく感がいっそう高まるのでした。
普通の35mmフィルムが使えるようになるホルダーも、ぽちり。
正方形の写真が撮れるのも楽しそうだし…到着が待ち遠しいなぁ♪
アナログ写真って、ものすごく久しぶりだからドキドキします☆彡

石けんを撮るには不向きなカメラであるかも知れないけれど、挑戦してみますね^^
そして、風景や人物中心に、写真を撮ること自体を今一度楽しんでみたいなぁ(*^_^*) 

今回入手を取り合えず諦めた(以後しつこく欲しがるかも?)LOMOの仲間達。
そして、HOLGAにも仲間がいっぱいで、欲しいカメラが続々と。。。
恐らく増殖していくことでしょう…^^;

~HOLGAをお使いの先輩方へ~
 以上のようないきさつで、HOLGA始めます!
 突拍子も無い質問をしにお邪魔するかも知れませんが、
 その時は、どうかよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by fuu_mama | 2007-03-02 13:00 | ゆる写真始めます♪

石けん関連のブログをお引越ししました。

2006年の9月~12月に作成した、短い間の石けん記事でしたが、
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

誠に勝手ながら、石けん関連の記事は下記のブログにお引越ししました。
こちらの記事も移動させてありますので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね♪
リンクしていただいている方は、お手数ですが、リンク先を下のページに
変更していただくよう、お願いします。

ふぅちゃんちの石けん http://fuussoap.blog88.fc2.com/ 


なお、こちらのblogでは、私が撮った下手っぴぃで、ゆる~い写真をご紹介していきます。
気が向いたら、ほっと一息しに来てくださいね~(^_^)/~
[PR]
# by fuu_mama | 2007-03-01 22:58 | 石けんブログのお引っ越し